• HOME
  • BLOG
  • ゲーム
  • Fate/Grand Order「地獄界曼荼羅・平安京」に出てきた「藤原道長」はサーヴァントなら何?

Fate/Grand Order「地獄界曼荼羅・平安京」に出てきた「藤原道長」はサーヴァントなら何?

※ネタバレ注意

「Fate/Grand Order」Cosmos in the Lostbelt、2部5.5章「地獄界曼陀羅 平安京 轟雷一閃」に出てきた人物、藤原道長

小物な悪役ムーブをかましそうな雰囲気だったのに、ちゃんとお話を聞いて対応してくれるし、なぜか生き残っているしでものすごく有能な方でしたね。またキャラデザの渋いおじさん感も突き刺さった人が多かったようです。

そんな藤原道長さん、もしも実装されるとしたら、何になるのでしょうか?

藤原道長=ルーラー

圧倒的に多かったのは「ルーラーではないか?」という声でした。

ルーラーといえば、「現世に何の望みもない」「特定の勢力に加担しない」といった条件があると言われています。

また、ルーラーという言葉自体に「支配者」という意味があることから、王であった人にもルーラー資格持ちが多いと言われていますね。王でも、特に規範や物事の基礎を作りあげたような人が特にふさわしいようです。「Fate/Grand Order」内では始皇帝が☆5ルーラーでした。

「地獄界曼荼羅・平安京」内で、彼は一貫して「平安京の安寧」のために動いていました。平安京だった現在の京都はすでに都ではなく、都は東に移っています。平安京そのものはすでに無くなった今、彼の望みはないといっても良いでしょう。

「特定の勢力に加担しない」に関しても大丈夫そうですね。最初はリンボに従っていましたが、藤原道長が提示した条件をクリアするとちゃんと主人公側の意見も受け入れてくれました。どちらに転んでも良いようにできるというのもあるのでしょうが、大丈夫みたいです。

藤原道長は正統な「王」ではなく、事実上の執政者であった人物ですが、後世まで続く摂関政治の道筋をしっかりと固めた人物でもあります。十二分に資質はあるといえるでしょう。

藤原道長=アーチャー

いわゆる「弓比べ」の逸話からそのようにささやかれているようです。

「摂政・関白すべきものならば、この矢当たれ。」と仰せらるるに、初めの同じやうに、的の破るばかり、同じところに射させ給ひつ。
引用:『大鏡』

すっごく簡単に言うと甥の伊周との弓競争で道長が勝ったという話ですね。的のど真ん中を的が破れそうな勢いで射抜いたそうです。

藤原道長自体は熱心な仏教徒ではありましたので、狩りなどは一切していません。そのため、動いているものを射抜いたことはないでしょうが、静止した的を射抜くことは上手だったのでしょうね。いわゆる競技的な弓が得意な人なのでしょう。

この逸話からアーチャーとして実装される可能性はありそうですね。

藤原道長=ムーンキャンサー

ムーンキャンサー「Fate/EXTRA-CCC」内でBB専用クラスのような扱いで設定されていましたが、「Fate/Grand Order」では何人か実装されていますね。クラスカードの意匠などからするとBBがやっぱり大きくかかわるクラスのようです。

現時点では元ネタのBBの水着・通常、他には大いなる石神像(ガネーシャ・ジナコ)、水着殺生院キアラの4人(3人)がいます。

現時点で実装されているムーンキャンサーはBB本人もしくはBBにかかわりがある人物ですね。その点でいくとムーンキャンサー藤原道長はさすがに成り立たないような気もしますが……。

藤原道長ムーンキャンサー説はもう文字通りこれが由来ですね。

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 引用:『小右記』

これは藤原道長が酒宴でうっかり歌ってしまった(本人は日記に書いていないけれども、道長のライバルが日記に書き残していた)和歌です。

自分の孫が即位し、その孫と自分の娘が結婚したことで、かなり気が良くなっていたようですね。自分の権力のすさまじさを満月に例えた歌です。

藤原道長のデザインで満月が肩の部分にあることから、ムーンキャンサー説もそれなりに強いようです。ただムーンキャンサーとなるとBBとのかかわりは避けて通れない気がしますので……どうなるんでしょうね……。

藤原道長=ライダー

平安貴族として牛車を乗り回しているだろうからライダーでは?という声もありました。「地獄界曼荼羅・平安京」内では牛車に乗る描写はなかったですが、確かにあのクラスの貴人だったら生前は牛車には滅茶苦茶乗っているでしょうね。

レアリティはどうなる?

レアリティに関して、圧倒的に多かったのは「星3」の銀サーヴァントではないか?という声でした。ちなみに別のスマホゲームになりますが「茜さすセカイでキミと詠う(アカセカ)」でも恒常星3で藤原道長が実装されているみたいですね

日本史的に考えたら星5でもおかしくはないんですけどね……。ただもしもルーラー枠だったとしたら、始皇帝が星5ですから、並ぶかと言われると確かに!という感じではあります。また低レアルーラーが欲しい!ということもあるみたいです。

最近は星1、星2サーヴァントが強化されている、ということもあるので、いわゆる低レア枠での実装を望む声が多かったようです。

スキル・ステータスについて

「地獄界曼荼羅・平安京」内では、道長がカエサル並みの話術持ちであると言われています。そのことから、スキルとしてカエサル同様に高ランクの扇動&カリスマ持ちではないか?と言われています。

また「地獄界曼荼羅・平安京」内でなんだかんだ生き残ったことや、史実などから、幸運はEXだろうと思った人が多いようです。

Fate/Grand Order 藤原道長実装について:まとめ

  • クラスはルーラー、アーチャー、ムーンキャンサー、ライダーあたりが予想にあがっていた
  • レアリティは星3を想定した人が多かった
  • スキル構成はカエサルに似ているのでは?と考える人が多いようだ

いかがだったでしょうか?Fate/Grand Order1部第6章のアグラヴェインやぐだぐだシリーズの明智光秀のようなロマン枠にもなりそうですが、同じような位置にいたイアソンや織田信勝が実装された例もあります。

もしかしたら今後どこかで実装されるなんてこともあるかもしれませんね。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA