きょもほくは不仲から雪解け始まってる?もともとは仲良しだった……けど?時系列やエピソードなど!

SixTONESの中で「事務所公認の公式不仲」とも呼ばれるのが、「きょもほく」こと京本大我さんと松村北斗さんのコンビ。しかし最近はYoutubeの動画内でも会話を自然にかわすなどしており「雪解け」「始まってる」などとも言われています。

「不仲」とも呼ばれていたきょもほくですが、どのような時系列、エピソードがあるのでしょうか?気になったので調べてみました。

きょもほくは現在「雪解け」しており「始まってる」?「始まってる」の元ネタは「始まってんの」?

きょもほくコンビは不仲と言われ続けてきましたが、実は2019年ごろから雪解けし始めており、最近は自然に会話を交わすことも多くなっているようです。
不仲が解消され始めたのは、SixTONESのYouTube動画配信が始まって以後のことで、初期には「きょもほく対談」でぎこちないやり取りをしていましたが、YouTube配信後1年ほどたった2019年時点ではかなり不仲が解消されたようです。

2019年の動画で、SixTONES6名で食事をするときにも、自然に隣同士に座るなどしているようです。(その際にメンバーの森本慎太郎さんが「間に入った方が良いかとも思ったけれどその必要もなかったね」といったニュアンスのことを語っています。)

2020年のファンクラブ動画内では、京本大我さんがメンバーのおみくじの番号を当てる、という企画で松村北斗さんのおみくじの番号のみを当て、そのことに対し京本大我さん、松村北斗さんともに「始まってんのよ」と評しました。「きょもほく始まってる」というネタは、この時の「始まってんのよ」というワードから生まれたようですね。

きょもほくは不仲と言うより「ビジネス不仲」で、「馬が合わない」「気まずい」関係だった?不仲に理由はあるの?

きょもほくの二人はたびたび「不仲」だと言われていますが、お互い嫌い合っているというわけではないようです。

どちらかというと、松村北斗さんが京本大我さんに距離を置いており、京本大我さんがそれに困惑していた……といった関係性だったようです。松村北斗さんは、京本大我さんのことを「馬が合わない、そりが合わない」、「気まずい」とも言っています。

松村北斗さんは、もともと京本大我さんのことをジャニーズJr.の先輩として慕っていたのですが、慕っている先輩である京本大我さんと同じグループになったことで、「先輩だけど同じグループのメンバー」ということで距離感が分からなくなった……とも語っています。

もともとは尊敬していたくらいですから、松村北斗さんも別に京本大我さんを嫌っているわけではないんですよね。ただ、「先輩」と「同じグループのメンバー」という関係をうまく並び立たせることができなかったようです。

「始まってる」現在は、そのあたりも上手に消化できるようになったのでしょうね。

きょもほくのイチャイチャ期とは?コーヒーカップって?

きょもほくの二人は、SixTONES結成前、ジャニーズJr.内で先輩後輩の関係性だった時はかなり仲が良かったです。その時はかなり松村北斗さんが京本大我さんになついていたようで、イチャイチャしているような写真なども残されています。

きょもほくの二人がSixTONES結成のきっかけともなるドラマ『私立バカレア高校』に出演した際のメイキング映像では、「伝説の馬鹿田コーヒーカップ」なる、二人で手をつないでぐるぐる回る……という映像も残されています。このころは松村北斗さんは京本大我さんのことを「きょうもっちゃん」呼びするなど、かなり今とは雰囲気の違った二人が見られますね。

SixTONES田中樹は強火きょもほく担?シャンプーをがぶ飲みするほど?

SixTONESメンバー内でもたびたび言及されることのある「きょもほく」ですが、特に田中樹さんはきょもほくに関心が強いと言われています。その関心の強さから「強火きょもほく担」とまで言われることも。田中樹さんは実際にYouTube動画で「きょもほく対談」を主導したり、松村北斗さんに京本大我さんと関わるようにアシストを出すなどしていますね。

また、田中樹さんは「少年たち」の舞台で、京本大我さんが「北斗!」と松村北斗さんを指名した瞬間、喜びのあまりかシャンプーを大量に出して飲み始める……なる不思議な行為も披露しています。シャンプー飲んじゃうほどこの二人の絡みが好きなんでしょうかね。

きょもほくは嵐の翔潤にそっくり?

きょもほくの二人の関係性は嵐の「翔潤」こと櫻井翔さんと松本潤さんの関係性にもよく似ていると言われていますね。翔潤の二人は、もともとシンメとして活動するなど深い関係性がありましたが、松本潤さんが一時期櫻井翔さんのことを意識しすぎて不仲のような状態になっていたそうです。現在は良い距離感を保てている翔潤の二人ですが、そのあり様が確かにきょもほくの二人にも通ずるような気がしますね。

きょもほくのエピソード①:きょもほくの伝説のポッキーゲームとは?キスしたの?

きょもほくの二人はSixTONES結成前に、ジャニーズJr.のクリエという講演の中でポッキーゲームをしています。

クリエ講演のMCの際になぜかきょもほくの二人は、ポッキーゲームをすることになってしまいました。このポッキーゲームで最終的には事故的なキスをかましてしまい、びっくりした京本大我さんは「今、唇触れたんだけど!」とかなり驚いてしまったようです。このポッキーゲームのエピソードは、きょもほくのイチャイチャ期の代表的エピソードと言えるでしょう。

きょもほくのエピソード②:あーん

このエピソードはきょもほく雪解け期のエピソードですね。SixTONESデビュー直前のライブで、京本大我さんのバースデーサプライズが行われます。そのなかで、田中樹さんが松村北斗さんを鼓舞し、松村北斗さんが京本大我さんにバースデーケーキを「あーん」して食べさせるという出来事があったそうです。田中樹さんのナイスアシストが光るきょもほくエピソードですね。

きょもほくのエピソード③:アルプス一万尺

きょもほく不仲期のジャニーズJr.のコンサート・サマパラでのMC内での一場面のようですね。京本大我さんと松村北斗さんが田中樹さんや森本慎太郎さんにはやし立てられた結果、ハグし、最後になぜか二人でアルプス一万尺をやったそうです。会場にいたファンは大興奮だったようですよ。

きょもほくのエピソード④:手繋ぎ(恋人繋ぎ)ラジオ

きょもほくの二人は、NHKのラジオ「らじらー!サタデー」に二人で出演したことがあります。「らじらー!サタデー」では、前週に出演していたコンビから、「指令」を受け取るのですが、この時、Snow Manの深澤辰也さん、渡辺翔太さんから出された指令が「手繋ぎでラジオ」というもの。お二人は大困惑しながらも、指令を全うし手繋ぎでラジオ放送に臨みました。

この手繋ぎラジオの回は「伝説のあの回」とまで言われるほど、きょもほくのファンの心に残るラジオとなったようです。

きょもほくについて:まとめ

  • きょもほくの時系列はイチャイチャ期→不仲期→雪解け期
  • きょもほくには様々なエピソードがある

いかがだったでしょうか?きょもほくの二人には様々なエピソードがあることがわかりました。最近は雪解けしつつあるきょもほくの今後がとても気になりますね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA