マクドナルドのフライドポテトを簡単にカリカリに復活させるには!

食べ物

※本ページはプロモーションが含まれています

最近はウーバーイーツなども流行っていることもあって、おうちでマクドナルドのポテトを食べる機会も増えたのではないでしょうか。

私も最近はマクドナルドはもっぱらお持ち帰りして家で食べることが多いです。そしてたまにあるのが、フライドポテトが冷めてしまった!ということ。食べきれなかったのをちょっと置いてしまったりすると、どうしても冷めてしまっておいしさが半減してしまいます。

お家で手軽にマクドナルドのポテトを復活させる方法はないのか?調べてみました。

電子レンジ+クッキングシートでマクドナルドのポテトを復活!

一番手軽にできそうなのが電子レンジでマクドナルドのポテトを加熱することです。
まず、普通に加熱してみます。マクドナルドのポテトをいつものようにレンジに入れて600Wで2分。

出してみて、食べてみると……まずい!です。マクドナルドのポテトのカリカリ!サクサクした食感がすべて台無しになっています。
ふにゃふにゃになってしまっていました。さらに水分が抜けてしまったのか、スカスカした感じも強く、とても食べられるようなものではありませんでした。

調べてみると、電子レンジで復活させたいときにはクッキングシートを使うと良いようですね。やり方はとても簡単です。

耐熱容器クッキングシートをしき、フライドポテトを重なりがないように広げます。その後、600Wで2分加熱、ふにゃふにゃ感がまだ残っている場合は、一度全体を混ぜた後に再び重ならないようにして、追加で600Wで1分加熱します。

私は家にクッキングシートがないので、このやり方はやりませんでしたが、手軽に電子レンジで復活させたい人にはおすすめです!

フライパン(ホットプレート)+食用油でマクドナルドのポテトを復活!

私がよくやるマクドナルドのポテトの復活法はこれです。

見た目がちょっと茶色くなってしまいますが、サクサクカリカリ、そして芋のホクホク感を損なわないです。(ただ熱くなってしまうので、素手でつかむのではなく箸で食べることになりますが……そんなことが気にならないくらいおいしいですよ!)

フライパン(ホットプレート)に食用油(サラダ油でもオリーブオイルでもOK!)を少量入れて、中火で加熱します。フライドポテトがカリカリになったら、完成です!

意外と時間もかかりませんし、何より自分が試した中では一番ポテトをおいしく復活させることができる方法です。

ただちょっと目を離すと焦げがちなので、やっぱり見た目はちょっと茶色くなってしまいますね。でも、マクドナルドのポテトを買った直後くらいにおいしく復活させることができます。

フライドポテトの塩分が落ちている時もあるので、食べてみて塩分が足りないな~~と思ったら塩を追加で振りかけてみてください。

ちなみに油を入れずに加熱しても良いらしいですよ。

オーブントースター+アルミホイル+霧吹きでマクドナルドのポテトを復活!

これは実践したことはないのですが、面白いな~~と思ったのでご紹介しますね。

アルミホイルをくしゃくしゃにした後、広げてその上にフライドポテトを重ならないように並べます。その上から霧吹きで水を全体に吹き付けます。オーブントースターで5分ほど加熱して完成!

だそうです。加熱時に吹き飛びがちな水分を霧吹きで補っているんでしょうね。家にオーブントースターがある方は試してみたらいかがでしょうか?

マクドナルドのポテトを簡単にカリカリに復活させる方法:まとめ

  • クッキングシート+電子レンジでポテトを復活させることができる
  • フライパン(ホットプレート)+食用油でポテトを復活させることができる
  • オーブントースター+アルミホイル+霧吹きでポテトを復活させることができる
  • いかがだったでしょうか?お家時間を楽しむことも多い昨今。マクドナルドのポテトを復活させたいときはぜひ試してみてください!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました