おぎやはぎ小木が腎細胞がん!ステージⅠってどんな感じなの?

芸能人(トレンド)

※本ページはプロモーションが含まれています

おぎやはぎの小木さんがまさかのがん!と発覚し、休養されるとのことですね……

小木さんは今48歳、まだまだ若いのでしっかり休んで、治してほしいです。

小木さんのがんはなんだったんでしょうか?

おぎやはぎ小木は腎細胞がん

個室でさ、モニターもあるのよ。『腎細胞がんです』って言われたよ。告知されたよ。がん告知を

引用 https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/entertainments/news/200814/ent20081409220011-s1.html

腎細胞がん……
どんながんなんでしょうか?

腎細胞癌(RCC)は,最も頻度の高い腎癌である。症状としては,血尿,側腹部痛,触知可能な腫瘤,不明熱などがみられる。しかしながら,症状はしばしば認められないため,診断は通常所見の偶然の発見に基づいて疑われる。

引用 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/03-%E6%B3%8C%E5%B0%BF%E5%99%A8%E7%96%BE%E6%82%A3/%E6%B3%8C%E5%B0%BF%E7%94%9F%E6%AE%96%E5%99%A8%E7%99%8C/%E8%85%8E%E7%B4%B0%E8%83%9E%E7%99%8C

腎細胞癌は自覚症状があまりないので、検査とかじゃないとなかなか見つからないとのことです。

なので、小木さんは本当にラッキーだったんですね!

腎細胞癌になった芸能人の方は、他にお笑いコンビはんにゃの川島さんがいらっしゃるそうです!

おぎやはぎ小木の腎細胞がんはステージⅠ

でもステージ1だからね

幸い取り除けばよいという所謂ステージ 1

引用 https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/entertainments/news/200814/ent20081409220011-s1.html

腎細胞がんの予後についても調べてみました。

5年生存率の範囲は,American Joint Commission on Cancer(AJCC)病期分類I期(T1 N0 M0)の約81%

引用 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/03-%E6%B3%8C%E5%B0%BF%E5%99%A8%E7%96%BE%E6%82%A3/%E6%B3%8C%E5%B0%BF%E7%94%9F%E6%AE%96%E5%99%A8%E7%99%8C/%E8%85%8E%E7%B4%B0%E8%83%9E%E7%99%8C

ステージⅠだと予後も良いようですね。
小木さんはこれから治療もされますし、もともと病院好き?とのことなので、しっかりと治してこられるのではないでしょうか。

お笑いコンビはんにゃの川島さんも、腎細胞がんのステージⅠだったそうですが、今はしっかりと治療されて元気に活動を続けていらっしゃいますね。

まとめ

偏頭痛で入院されるというお話は聞いていましたが、まさか癌まであるとは……

つらいことでしょうに、丁寧に報告までしてくださった小木さんには頭が下がります。

小木さんが元気に復帰してくれる日を楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました