大阪万博ロゴ決定!ガラナの実に似ている?「コロシテ」とは?

イベント(トレンド)

※本ページはプロモーションが含まれています

2025年の大阪万博のロゴが決定しました!

見た感想は「インパクトすごいな!」という感じでした。独特のかわいらしさ?があるような感じです。
他の候補に比べると、赤のイメージがかなり強くてポップなデザインですね。

この大阪万博のロゴに関して、いろいろな話題が出てきているので、まとめてみました!

大阪万博のロゴはガラナの実に似ている?

ガラナと言えば、北海道などで販売されている「ガラナ飲料」が浮かびますよね。私は飲んだことがないのですが、コーラみたいな味の飲み物らしいです。ガラナの実は、かなりカフェインが豊富な果実だそうです。
そのガラナの実が、大阪万博のロゴに似ているということでした!
実際どのくらい似ているんでしょうか?

……いや、これは思った以上にガラナの実ですね!
ロゴを見てすぐぱっと「ガラナの実」って最初に思いついた人もすごいです(笑)

大阪万博のロゴは「コロシテ」に似ている?

大阪万博のロゴは、中々インパクトのある見た目から、いろいろとあだ名が出てきているようです。その中でも良く広まっているのが「コロシテ」という愛称(?)です。

この「コロシテ」という愛称の由来は、

非人道的な改造などにより肉塊にされたキャラがつぶやく定番のせりふ「コロシテ……」から来ており

引用:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/25/news129.html

ということのようです。そういえば漫画とかでありそうですよね。「こんなの嫌、殺して、コロシテ……」

ぱっとこれを思いついた人もやっぱりすごいです。

他にもこんな愛称(?)があるそうです。

沙耶の唄、はトラウマ必死のゲーム(そしてそれに出てくるクリーチャー)ですし、ショゴス、魔神柱……クトゥルフやらスマホゲームやら、皆さん本当にいろいろと考えつくなあと感心してしまいます。

個人的に「血のポンデリング」「肉塊」がウケました(笑)

コンセプトは「いのちの輝き」

この大阪万博のロゴは、かつての大阪万博の太陽の塔やDNAなどがイメージに反映されており、コンセプトも「いのちの輝き」と、「コロシテ」とは対極にある、立派なコンセプトのロゴです。

なんだかんだ言いつつも皆さんに愛されている?ようなので、このまま大阪万博に向けて、盛り上がっていけたらいいですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました