2025年の大阪万博のロゴが決定しました!
【大阪・関西万博ロゴマーク 決定!】
皆様からお寄せいただいた5,894作品の中から、2025年大阪・関西万博のシンボルとなるロゴマークが決定しました。世界中から愛されるシンボルとなりますように😊 pic.twitter.com/PqoJKP2VLT— 経済産業省 (@meti_NIPPON) August 25, 2020
見た感想は「インパクトすごいな!」という感じでした。独特のかわいらしさ?があるような感じです。
他の候補に比べると、赤のイメージがかなり強くてポップなデザインですね。
この大阪万博のロゴに関して、いろいろな話題が出てきているので、まとめてみました!
大阪万博のロゴはガラナの実に似ている?
ガラナと言えば、北海道などで販売されている「ガラナ飲料」が浮かびますよね。私は飲んだことがないのですが、コーラみたいな味の飲み物らしいです。ガラナの実は、かなりカフェインが豊富な果実だそうです。
そのガラナの実が、大阪万博のロゴに似ているということでした!
実際どのくらい似ているんでしょうか?
全然関係ないんですが、北海道のコーラとして有名なガラナ飲料の原料となるガラナの実です。ご査収下し亜。 pic.twitter.com/F7HGNZ5ywd
— コウノス (@kounosu_stds) August 25, 2020
……いや、これは思った以上にガラナの実ですね!
ロゴを見てすぐぱっと「ガラナの実」って最初に思いついた人もすごいです(笑)
大阪万博のロゴは「コロシテ」に似ている?
大阪万博のロゴは、中々インパクトのある見た目から、いろいろとあだ名が出てきているようです。その中でも良く広まっているのが「コロシテ」という愛称(?)です。
この「コロシテ」という愛称の由来は、
非人道的な改造などにより肉塊にされたキャラがつぶやく定番のせりふ「コロシテ……」から来ており
引用:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/25/news129.html
ということのようです。そういえば漫画とかでありそうですよね。「こんなの嫌、殺して、コロシテ……」
ぱっとこれを思いついた人もやっぱりすごいです。
他にもこんな愛称(?)があるそうです。
大阪万博のロゴ あだ名罵倒集
「シテ…コロシテ…」
クリーチャー
キャラメルコーン
SCP-066
R-TYPEに出てきそう
クリーチャー
SANチェック
沙耶の唄
魔神柱
ショゴス
メイドインアビスで呪い受けた?
ポンデリング亜種
血のポンデリング
肉塊
なんでこれ選んだん…?— ジリシア🦊♊🦊 (@Zirishia_) August 25, 2020
沙耶の唄、はトラウマ必死のゲーム(そしてそれに出てくるクリーチャー)ですし、ショゴス、魔神柱……クトゥルフやらスマホゲームやら、皆さん本当にいろいろと考えつくなあと感心してしまいます。
個人的に「血のポンデリング」「肉塊」がウケました(笑)
コンセプトは「いのちの輝き」
この大阪万博のロゴは、かつての大阪万博の太陽の塔やDNAなどがイメージに反映されており、コンセプトも「いのちの輝き」と、「コロシテ」とは対極にある、立派なコンセプトのロゴです。
なんだかんだ言いつつも皆さんに愛されている?ようなので、このまま大阪万博に向けて、盛り上がっていけたらいいですよね!
コメント