「タキる」「タキニ」とは?「タキニ」と言われているジャニーズ、ジャニーズJr.は誰?

ジャニーズ(トレンド)

※本ページはプロモーションが含まれています

最近ジャニーズのファンの間で「○○はタキニ」などといった形で使われるようになっているワード、「タキニ」

「タキニ」また動詞で「タキる」とも使われるこの言葉は何を意味しているのでしょうか?また「タキニ」は誰なのでしょうか?調べてみました。

「タキる」「タキニ」の意味とは?

「タキる」という言葉はもともとジャニーズ事務所の滝沢副社長(ジャニーズアイランド社長)にちなんだ言葉だそうで、HiHi Jetsの髙橋優斗さん、井上瑞稀さん、猪狩蒼弥さんがテレビに出たときに使ったのが最初のようです。

「タキる」という言葉自体は「突然大出世した人を指す言葉」だそうです。

ただジャニーズのファンの間では、現在、「タキる」から派生?したのか「タキニ」という言葉もよく使われるようになりました。

もともとジャニーズでは、ジャニーさんのお気に入りのジャニーズJr.やジャニーズメンバーのことを「オキ二」「スぺオキ」と呼んできたそうです。例えば古くは郷ひろみさん、キンキキッズの堂本剛さん、そして滝沢秀明さん、SexyZoneの佐藤勝利さんなどが「スぺオキ」だと言われていたみたいですね。

「スぺオキ」「オキニ」「タキる」が組み合わさって、「タキニ」=「滝沢社長のお気に入りでプッシュされている人」を指すようになったみたいです。

タキニは誰?

タキニでは?と疑われている人は何人(何グループ)かいらっしゃるようです。タキニ疑惑のある人物を紹介していきます。

タキニ疑惑①:河合郁人(A.B.C-Z)

最近バラエティ番組でよく見かけるようになったジャニーズグループA.B.C-Zのメンバー、河合郁人さん。もともと河合郁人さんがジャニーズものまねなどバラエティ的な活動をするようになったのも滝沢社長のすすめがあったみたいですね。

A.B.C-Zと滝沢秀明さんはミュージカル『DREAM BOY』や『滝沢演舞城』などで多く共演していたことから、滝沢秀明さんと河合郁人さん含めたA.B.C-Zとの関係性は深いようです。

河合郁人さんがバラエティー番組に頻繁に出るようになったのが、ちょうど滝沢秀明さんが社長業に専念し始めた頃からだったこともあり、「タキニ」疑惑が絶えないようです。

タキニ疑惑②Snow Man

ミリオンを連発するなど今勢いに乗っているSnow Manも「タキニ」だと言われています。

Snow Manといえば、滝沢歌舞伎で長年滝沢秀明さんと共演し、滝沢秀明さん引退後滝沢歌舞伎の主役を担うことになるなど、滝沢秀明さんとの深い関係性で知られています。

Snow ManはSixTONESとの同時デビューで話題になりましたが、この同時デビューも、もともとSixTONESのデビューが決まっていたのに無理やりSnow Manのデビューもくっつけたのではないか?とも言われました。

タキニ疑惑③ラウール(Snow Man)

2019年にSnow Manに新規加入したメンバー3人のうちの1人、ラウールさんも「タキニ」だと言われています。

ラウールさんはもともとジャニーズJr.の「少年忍者」というグループのメンバーでした。少年忍者からSnow Manに加入したのには、滝沢秀明さんの引き立てがあったからでは?と言われているようですね。

Snow Manに同時期に加入した向井康二さんは滝沢秀明さんからのメールで「Snow Manに加入しないか?と言われたとラジオで語っていますから、ラウールさんのSnow Man加入に滝沢秀明さんの影響はありそうですね。「タキニ」かどうかは置いておいて、ラウールさんの能力を滝沢秀明さんが高く評価している可能性は高そうです。

タキニ疑惑④IMPACTors(ジャニーズJr.)

ジャニーズJr.で、「クリエC」と呼ばれてきたグループ、IMPACTors「タキニ」だと言われています。

  • 「IMPACTors」というグループ名がMステで発表される
  • グループ名がついてすぐにオリジナル曲をもらう(もっとも他のグループも同じ時にオリジナル曲が作られています)
  • ジャニーズJr.サブチャンネルでMVのようなティーザーがアップされる(このティーザーが発表される1カ月ほど前に、ジャニーズJr.チャンネルでMVをかけて体力勝負を5グループがやっていた/もっとも次の日にJr.SPもティーザーがアップされています)

といった出来事から「タキニ」疑惑が急浮上しています。

タキニ疑惑⑤佐藤新(ジャニーズJr./IMPACTors)

IMPACTorsでセンターを務めている佐藤新さんも「タキニ」だと噂されています。

IMPACTorsの他のメンバーは下積みの長いメンバーもいるのですが、彼らではなく2016年入所の佐藤新さんがグループの重要なポジションであるセンターであること、また舞台などの外部仕事もあることからそのように噂されているみたいですね。

佐藤新さんはテレビ静岡『くさデカ』という番組のレギュラーにもなりましたが、同じIMPACTorsの横原悠毅さんが静岡県出身なのに、なぜ横原悠毅さんではなく佐藤新さんがレギュラーなの?と感じた人もいるようです。

タキニ疑惑⑥美 少年(ジャニーズJr.)

美 少年は実は「タキニ」かどうかは意見が分かれるようです。「タキニ」ではなく、「ジャニーさんのお気に入り」ではないか?と言われることも多いですね。

  • 嵐のコンサートでバックダンサーにつく
  • 美 少年メンバー(浮所飛貴さん、那須雄登さんら)のバラエティ進出が目立つ
  • 美 少年メンバー主演のドラマが放送された
  • 美 少年の浮所飛貴さん主演の映画が決定した

というように、2020年に入ってから華々しい仕事が多くあることから、「タキニ」では?と言われているようですね。

「タキニ」の特徴とは?

「タキニ」の特徴としてよく言われていたのが

  • 下積みの長い苦労人
  • 滝沢秀明さんとの親密な関係性

だと言われていました。ただ佐藤新さん(2016年入所)やラウールさん(2015年入所)は、他のジャニーズJr.に比べて明らかに下積み期間は長いとは言えないので、「下積みが長い」についてはあまり関係がないのかもしれませんね。

「タキニ」「タキる」について:まとめ

  • 「タキる」という言葉はHiHi Jetsのメンバーによって広まった
  • 「滝沢社長のお気に入りでプッシュされている人」という意味で「タキニ」という言葉がある
  • 「タキニ」には河合郁人(A.B.C-Z)、Snow Man、IMPACTorsなどの名前がよくあがる

いかがだったでしょうか?

実際に「タキニ」がいるのかどうかはわかりませんが、もしかしたら「タキニ」だと言われているジャニーズJr.グループはデビューがすぐそこに迫ってきているのかもしれませんね。今後の「タキニ」と呼ばれる人たちの動向が気になります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました